渡良瀬遊水地イベント情報 EVENT

渡良瀬遊水地 WEBサイトに戻る

渡良瀬遊水地 希少植物保全活動&お魚ふれあい体験 参加者募集!

〈開催期間〉
2020年09月19日(Sat)〜2020年09月19日(Sat)

渡良瀬遊水地の谷中村史跡保全ゾーンにある小さなハート形の池には、希少な植物が約20種類生育しています。中にはアゼオトギリなど環境省の絶滅危惧種に指定されている大変貴重な植物も観られます。この豊かな自然環境を未来に繋げていくために、セイタカアワダチソウなどの外来植物を抜き取る保全活動を行います。

【日時】
令和2年9月19日(土曜日)
受付:午前9時40分開始
作業:午前10時~午前11時
※小雨決行、荒天中止
中止の場合は、栃木市渡良瀬遊水地課公式ツイッターに掲載します。

【場所】
谷中湖レンタサイクルセンター前集合
お車でお越しの方は、史跡保全ゾーン駐車場または子供広場ゾーン駐車場をご利用ください。

【対象】
どなたでもご参加いただけます。事前申し込みは不要です。
ただし、10名以上の団体でご参加される場合は、9月4日(金曜日)までに栃木市渡良瀬遊水地課(電話:0282-62-0919)までご連絡ください。

【持ち物】
長そで、長ズボン、長靴、タオル、帽子、マスク、飲み物、参加票※
※参加票とは…氏名、住所、年齢、電話番号を記入した紙(任意の様式で差し支えありません。また、チラシ裏面にある参加票に記入の上ご持参いただいても結構です。)

【連絡事項】
新型コロナウイルス感染症対策のため、必ずご自宅で検温してからご来場ください。
発熱のある方、体調不良の方、新型コロナウイルス感染症陽性者との濃厚接触のある方のご参加はご遠慮ください。
また、受付時の密集を避けるため、参加票の事前記入にご協力をお願いいたします。


~お魚ふれあい体験~
保全活動終了後、渡良瀬遊水地に生育するお魚とのふれあい体験を開催します。
渡良瀬遊水地にはどんなお魚がいるのかな?ぜひ親子で遊びに来てください(^^)/
受付:午前9時40分~11時45分
体験時間:午前11時~正午頃
場所:谷中村史跡保全ゾーン
定員:64名(定員に達しましたら受付は終了します)

※新型コロナウイルス感染症対策のため、一回あたりの人数制限を設け、当日の受付順とさせていただきます。なお、来場中はマスクの着用をお願いいたします。

開催団体
栃木市
お問い合わせ先
0282-62-0919
一覧へ戻る
ページの先頭へ戻る