渡良瀬遊水地イベント情報 EVENT

渡良瀬遊水地 WEBサイトに戻る

【中止】渡良瀬遊水地「ツバメのねぐら入り」観察会の開催について

〈開催期間〉
2021年08月09日(Mon)〜2021年08月09日(Mon)

【重要・中止】令和3年8月2日更新
8月9日に開催を予定しておりました「渡良瀬遊水地ツバメのねぐら入り観察会」ですが、今般の新型コロナウイルス感染拡大に伴う、栃木県の警戒度レベルが「県版ステージ3(県版まん延防止等重点措置)」(期間:8月31日(火曜日)まで)に引き上げとなったことから、【中止】とさせていただきます。
楽しみにしていただいた皆さまには大変申し訳ございませんが、ご理解くださいますようお願いいたします。

【中止】渡良瀬遊水地「ツバメのねぐら入り」観察会を開催します!


 

【参加(申込)時のお願い(新型コロナウイルス感染症対策について)】
・緊急事態宣言措置及びまん延防止等重点措置区域以外にお住いの方を対象とさせていただきます。
・マスクを着用してお越しください。
・受付での検温と手指消毒へご協力ください。
・発熱やせき・のどの痛みなど、体調のすぐれない方は参加をお控えください。
・今後の感染拡大状況によっては観察会を中止とさせていただく場合もありますので、あらかじめご了承ください。

皆さんのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
------------------------------------


 ツバメは、繁殖を終え南の国に旅立つ秋の渡りの時期まで、大きな川や沼などの湿地の周りに集まり、湿地帯のヨシ原をねぐらとしています。
渡良瀬遊水地には本州以南最大のヨシ原が広がっており、毎年8月中旬~9月上旬にかけて最大約10万羽のツバメの大群が集結し、渡良瀬遊水地をねぐらとしています。
そのツバメたちが夕暮れ時に一斉にヨシ原に入る光景はまさに圧巻の一言です!そんな日本最大級の「ツバメのねぐら入り」をこの機会にぜひ一度観察してみませんか?

3207


ツバメのねぐら入り(撮影:写真家 堀内洋助氏)



日時


令和3年8月9日(月曜日・祝日) 17時10分~19時15分(17時00分受付開始)※雨天中止



集合場所


渡良瀬遊水地コウノトリ交流館(小山市下生井865-1)
※渡良瀬遊水地内の観察場所までは、各自の車で移動(主催者が先導)となりますので、お車でお越しください。




主催


NPO法人わたらせ未来基金、ラムサール湿地ネットわたらせ、小山市



定員


15名
(申込多数の場合は1.小山市内在住者、2.栃木県内在住者の順に優先とし、抽選とさせていただきます。)



参加費


無料


申込方法


 参加を希望される方は、8月1日(日曜日)までに下記「小山市かんたん申請・申込システム」よりお申し込みください。
※市ホームーページからのお申し込みが難しい場合は、お電話でも受付いたします(自然共生課 電話:0285-22-9354、受付時間:平日8時30分~17時15分 参加者の郵便番号・住所・氏名・電話番号をお知らせください)。





その他


・抽選結果については、申込者全員へ郵送にてお知らせいたします(3日(火曜日)発送予定)。
また、当選された方へは当日のスケジュール等の詳細を同封いたしますのでご確認ください。
・カメラのフラッシュ撮影は禁止です(通常のデジカメでは撮影は難しいです)。
・飲み物、虫除け対策は各自でご用意ください。また、懐中電灯、双眼鏡をお持ちの方はご持参ください。

 



●わたらせシールラリー2020対象イベントです!


 渡良瀬遊水地「ツバメのねぐら入り」観察会 は、わたらせシールラリー2020対象イベントです。
渡良瀬遊水地マスターをめざし、ぜひご参加ください。

開催団体
小山市役所
お問い合わせ先
0285-22-9354
一覧へ戻る
ページの先頭へ戻る