渡良瀬遊水地イベント情報 EVENT

渡良瀬遊水地 WEBサイトに戻る

6月25日(土)「渡良瀬遊水地!セイタカアワダチソウ除去活動」参加者募集のお知らせ【ラムサール条約湿地登録10周年】

〈開催期間〉
2022年06月25日(Sat)〜2022年06月25日(Sat)

 栃木市では、ラムサール条約湿地である渡良瀬遊水地の湿地環境保全のため、たくさんの団体やボランティアの方々の協力のもと、他の植物の生育に悪影響を及ぼす外来植物の抜き取り作業を毎年実施しています。
 今回の会場は、渡良瀬遊水地 第2調節池にある環境学習フィールド4です。
 この環境学習フィールド4は、湿地ならではの景観を楽しむことができ、また、5月14日(土曜日)に開催した「外来植物除去活動」の会場である「ハート池」とは異なる希少植物が生育する遊水地の魅力に溢れたスポットです!この場所の湿地環境と希少植物を保全することを目的に、他の植物の生育を阻害する外来種「セイタカアワダチソウ」の抜き取り作業を行います。
 ラムサール条約湿地である渡良瀬遊水地の豊かな自然を未来につなぐため、一人でも多くの皆様のご参加をお待ちしております。

日程
【日時】6月25日(土曜日) ※小雨決行、荒天中止
【受付開始】9時10分~
【作業】9時30分~11時00分 
    終了後、各自解散

場所
【駐車場】栃木市 部屋南部桜づつみ公園 
【集合場所】渡良瀬遊水地 第2調節池 環境学習フィールド4

参加方法
 事前申込不要
 受付時の密を防ぐため※参加票をご記入の上、当日受付へご提出ください。
 また、10名以上の団体でご参加の場合は、前日17時00分までに、「氏名・住所・年齢・電話番号」を記載のうえ、下記申込先へメールを送ってください。
※参加票・・任意の書式に「氏名・住所・年齢・電話番号」を記載したもの

申込先
yusuichi@city.tochigi.lg.jp

持ち物
参加票、長そで・長ズボン・長靴(汚れてもよい服装)、タオル、飲み物、マスク、雨具、軍手(お持ちの方はご持参ください)

実施判断について
実施判断は、当日7時に行います。
実施判断の結果については、栃木市HPでお知らせいたします。

セイタカアワダチソウとは
日本各地で見られるキク科の外来植物です。
繁殖力が極めて高く、さらに他の植物の成長を抑える物質を放出します。

新型コロナウイルス対策について
 従事するスタッフは全員検温を行ったうえ、体調に問題のない者だけとし、受付時の消毒やマスクの着用など感染症対策を行いながら本イベントを実施します。
 参加者の皆様も各自自宅にて検温のうえ、37.5℃以上の熱がある場合や体調がすぐれない場合は参加の見送りをお願いいたします。屋外でのイベントとなりますが、受付や作業時等密にならないようご注意願います。
 また、今後の感染拡大状況により急遽中止なる場合がございます。

開催団体
栃木市
お問い合わせ先
0282-62-0919
一覧へ戻る
ページの先頭へ戻る