渡良瀬遊水地 WATARASE YUSUICHI

  • 体験活動センター わたらせ
  • 渡良瀬遊水地 湿地資料館
  • 参考
    動植物図鑑・パンフレットの紹介

動植物図鑑・パンフレットの紹介

渡良瀬遊水地ガイドマップ
パンフレットの重さ 8g
渡良瀬遊水地周辺のマップ、見所の詳細、渡良瀬遊水地へのアクセス方法、利用時間などが見やすく表記されてます。
内容を見る
渡良瀬遊水地~野鳥ガイドブック~
アクリメーション振興財団編集・発行
渡良瀬遊水地野鳥観察会、一色安義氏・関口明氏監修
全96ページ、オールカラー。141種の野鳥を掲載。野鳥の生活スタイル、見分け方など、渡良瀬遊水地での野鳥のくらしについてまとめました。
内容を見る
渡良瀬遊水地~昆虫ガイドブック~
パンフレットの重さ 154g
アクリメーション振興財団が編集発行し、加藤裕一氏と大川秀雄氏の監修で作成しました。全70ページ、オールカラー。四季折々の昆虫、昆虫の体のつくり、成長・増え方、食べ物など11項目に分けて、渡良瀬遊水地の昆虫を写真、図、表を多く取り入れて分かりやすく紹介しています。
内容を見る
渡良瀬遊水地~植物ガイドブック~
パンフレットの重さ 210g
アクリメーション振興財団が編集発行し、加藤裕一氏の監修で作成しました。全96ページ、オールカラー。138種類の植物の四季の変化や一年、増え方、名前の由来など11項目に分けて、渡良瀬遊水地の植物を写真、図、表を多く取り入れて分かりやすく紹介しています。
内容を見る
渡良瀬遊水地 ~生い立ちから現状~
パンフレットの重さ 203g
アクリメーション振興財団が編集発行、監修し、平成24年4月に発刊しました。全95ページ、渡良瀬遊水地の知られざる歴史から、治水・利水・環境・利用などの機能を写真、図、表を多く取り入れてわかりやすく説明しています。
渡良瀬遊水地の魚図鑑
パンフレットの重さ 160g
アクリメーション振興財団が編集発行し、関根和伯氏(関東短期大学 非常勤講師)監修で作成しました。全64ページ、オールカラーで45種の魚と17種の水辺にすむ生き物を、写真と丁寧な文章でわかりやすく紹介しています。
内容を見る
渡良瀬遊水地の植物図鑑
パンフレットの重さ 195g
アクリメーション振興財団では大和田真澄氏(栃木県植物研究会)監修で、『渡良瀬遊水地の植物図鑑』を作成しました。全90ページ・オールカラーでレッドリスト をはじめ、227種の植物を写真と文章で丁寧に紹介しています。
内容を見る
渡良瀬遊水地の野鳥図鑑
パンフレットの重さ 160g
アクリメーション振興財団が編集発行し、一色安義氏(日本野鳥の会)監修で作成しました。全72ページ、オールカラーで紹介している野鳥の数は100種以上です。その他にも、遊水地の概要や野鳥の特徴、レッドリストなど を写真と丁寧な文章でわかりやすく紹介しています。
内容を見る
渡良瀬遊水地の昆虫図鑑
パンフレットの重さ 160g
アクリメーション振興財団が編集発行、大川秀雄氏(とちぎ昆虫愛好会会員)監修で作成しました。全70ページ、オールカラー。生育環境に分けて昆虫を詳しく紹介しています。
内容を見る

動植物図鑑の購入方法

紹介している動植物図鑑は渡良瀬遊水地湿地資料館・体験活動センターわたらせで販売しております。(一冊100円)
※ガイドマップは無料となります

【来館が困難な方】
送料着払いと送料代金にて郵送での販売も行っております。ご希望の方は、下記の手順に従いお申し込みください。

申し込み方法

申し込み用紙をダウンロードし、印刷してください。

申し込み用紙ダウンロード

申し込み用紙の必要事項に記入し、下記宛先まで郵送にてお送りください。

〒323-1104 栃木県栃木市藤岡町藤岡1778
渡良瀬遊水地湿地資料館 冊子・ガイドマップ係

ページの先頭へ戻る